人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職業訓練

7,8年前まで、京都ビジネス学院福知山校やポリテクで
失業された方々の再就職支援事業、
職業訓練生の講師をしていました。
担当は、ワープロ、パソコン、ビジネスマナーなど…
ビジネスマナー講師をするにあたり、当時のNTT電電公社
でのマナーインストラクター養成講座、京都の日産学院(今はもうない)
で受験したビジネス検定、
更に、Maicrosoft公認インストMOT取得のために
大阪ビジネスパーク富士通まで行き、スキルアップに精を出した時期がありました。

当時はインストの仕事もたくさんあったし、それに見合うだけの報酬もありましたから
インスト仲間も切磋琢磨でスキルアップを図ったもんです

今は悲しいかな、北部地域の職業訓練事業は激減、
ポリテクであった職業訓練はゼロになりました。

ま、現在はそれなりに026.gifMyPC-Schoolで頑張っている状況ですが、
今まさに厳しい経済状況、就職状況の中
職業訓練事業がもっと増えればいいのに…

MyPc-Schoolにも、失業された方々が
求職活動のなかで、何か自分に付加価値を付けようと、
資格取得目指して通ってきてくれてますが、
ただではないし…

職業訓練、現在は年に一回位、21ビルでやってるのかなぁ…

福知山市では、女性限定ですが、
「女性のための再就職支援事業」を5月~8月
市の事業としてされてて、京都ビジネス学院福知山校がその事業を受けておられる関係で
私もお手伝いに行ってるんですが、
舞鶴にもそんな事業あればねぇ~~私が責任持って
Excel3級取得までご指導いたしますのに~~012.gif

職業訓練生、なかなか面白い人いっぱいいますよ~~028.gif
集団講習も結構面白い
また、やりたいな~~018.gif

by school-pc | 2009-06-02 10:01 | Comments(0)