人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Excelワザ フリガナを一括入力

マサヒロ君が、
「ともちゃん、エクセルの表で、あいうえお順で並べ替えたいんやけど、
名前の列でA↓Z(昇順で並べ替えボタン)や
データ→並べ替えでやるんやけど、
あいうえお順にならへ~~ん(-_-;)」


ワタクシ「じゃ、名前の範囲を選択し、書式→ふりがな→表示/非表示クリックしてみ」

マサヒロ君「あれ~~フリガナが出るとこと、出んとこがある~」


通常、エクセルで作ったリストは入力した情報が入っているので、
メニューの書式→ふりがな→表示/非表示
で出てきます。
Excelワザ フリガナを一括入力_b0186959_2185159.jpg

ところが、Wordやテキストファイルなど
他のアプリケーションで作ったデータを
エクセルに貼り付けたものはふりがなは表示しません。
書式→ふりがな→編集で一つずつ出すことは出来ますが、
何百件もいちいち面倒です。
しかし、エクセルの一般機能では
範囲選択したセルに一括でフリガナは表示できません。
そこで、
簡単な3行マクロを伝授しましょう。
(3行マクロ、おいおい紹介しましょう006.gif

操作
1.ツール→マクロ→Visual Basic Editor
Excelワザ フリガナを一括入力_b0186959_219251.jpg

すると、こんな画面が
Excelワザ フリガナを一括入力_b0186959_21421052.jpg

2.メニュー→挿入→標準モジュール
出てきた白紙の領域に、これだけ入力して下さい。

Sub ふりがな自動設定()
  Selection.SetPhonetic
  Selection.Phonetics.Visible = True
End Sub

(解説)
すべて、日本語入力Offで半角英数で入力して下さい。
マクロはSubで始まり、End Subで終わります。
Subスペースマクロ名→ENTER押すと、End Subが出てきます。
次の行に
  Selection.SetPhonetic
 Selection.Phonetics.Visible = True
と入力して下さい。
Excelの関数にPhonetic関数というのがあります。
入力した読み情報を出してくれる関数ですが、それと同じですね。
VisibleがTrue(真)、要するに、見えるようにする、ということですね。
たった3行これだけを入力して下さい。
Excelワザ フリガナを一括入力_b0186959_21322946.jpg


3.Excelのワークシートに戻り
ふりがなを出したいセル範囲を選択
ツール→マクロ→マクロ→マクロ名のふりがな自動設定選んで→実行
すると、
Excelワザ フリガナを一括入力_b0186959_21401274.jpg

範囲選択した氏名の欄に一括でふりがなが入ります。
ここで終わったわけではないのです。
漢字の読みを確認してほしいのです。
姓でも「林」「はやし」と読むか「りん」と読むか、
名はもちろん「幸子」「ゆきこ」か「さちこ」か
チェックして、読みを直します。
Shift+Alt+↑キー2回押すと、読みの候補が出てきます。

Excelワザ フリガナを一括入力_b0186959_2157359.jpg

そして、
4.データ→並べ替え→氏名の列を最優先キーにして昇順
で並べ替えると、あいうえお順に並び変わるはずです。

出来るかな~、マサヒロ君023.gif

by school-pc | 2009-07-21 22:00 | Comments(1)

Commented by まー at 2022-06-21 20:03 x
とても参考になりました!
ありがとうございました!