Excelワザ 社員証 写真つき<改良版>

2012-12-14の記事
Excelワザ 社員証を写真つきで作成!の改良版!
A4、1枚の用紙に
(ちょっと厚紙のほうがいいかも)
従業員10名分の社員証を
写真つきで印刷できます!
b0186959_19442455.jpg

追加内容は
前回の要領に
個別社員名01~10と
社員画像01-~10まで
の名前定義
を追加。
そうすると、10枚のカードに
10人ずつの
写真入り社員証の出来上がり!

名前を選ぶだけで、写真も
自動的に変わります。
b0186959_19525556.jpg

[PR]

by school-pc | 2013-04-18 19:15 | Comments(3)

Commented by げん at 2013-10-24 13:00 x
突然のコメント失礼致します。
実はエクセルで写真入り名簿一覧表を作りたくて調べている最中、たどり着きました。
この社員証作成のやり方をみて、とても感動しました。

このやり方を応用して一覧表を作る事は可能でしょうか?

A4用紙の中に縦4×横3cmの写真5列5段の計25名分(A3であれば50名分)
写真の下に名前が入るようにしたいです。
この社員証のように名前を入力すると自動に写真が入るまたはまたは学籍番号を入力する事で、写真と名前が入る。学籍番号を入れる方が理想的です。

人数が大変多く、撮影をして名簿を作るだけでも簡略化できると有難く、撮影の際にファイル名を学籍番号で撮影をします。
個人名、学籍番号等のエクセルデータはありますので、そのシートの中に学籍番号が一致して写真が自動挿入される事は可能でしょうか?

分かり辛い質問で申し訳ございません。初心者の私がこういう質問をするのは甚だ図々しいのですが、お力をお借りできましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
Commented by school-pc at 2013-11-01 21:08
ちょっと作ってみますわ、少々お時間を…
Commented by school-pc at 2013-11-03 15:40
げん様
本日2013-11-3
のブログを見てくださいな。
こんな感じでどうでしょうか?
100人200人となると、名前の定義に
結構手間がかかるかもしれませんねぇ…