Excelワザ_フォームの利用1

Excelの開発タブの中に「フォーム」という
便利な機能があるので、
利用方法の一つを紹介。
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例 半年間の部門別売上表があります。
これを月別に部門ごとの構成比をみるグラフを作りたい。
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1.開発タブ→挿入→リストボックス
2.リストボックス右クリック→コントロールの書式設定
 入力範囲に1月~6月のセル範囲
 リンクするセルにE10 単一選択
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3.グラフ作成用のデータを抽出するために
  部門ごとの数値が出るようにINDEX関数を使って
  電 化:=INDEX($B$2:$F$7,$E$10,1)
  食料品:=INDEX($B$2:$F$7,$E$10,2)
  衣 料:=INDEX($B$2:$F$7,$E$10,3)
  家 具:=INDEX($B$2:$F$7,$E$10,4)
  雑 貨:=INDEX($B$2:$F$7,$E$10,5)
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4.さらに元の表のどのデータか、行に色が付くと
  わかりやすいので、条件付き書式を使って
  セル範囲A2~G7を選択し、
  条件付き書式
  
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  該当する月の行に色が付きます。CONCATENATEでもOK。
5.グラフは、C12~G13を選択し、円グラフに。
  凡例とタイトルを消して、
  データラベルの
  分類名とパーセントを表示します。
 A15には、=CONCATENATE(E10,"月")
        =E10&"月" でもOK・
 月が表示できるようにしておきます。
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6.月を選択しなおすと
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月別に該当データに色が付き、月別、部門別の
構成比グラフが、月を選択するだけで出来ます(^_-)-☆
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by school-pc | 2015-02-25 11:31 | Comments(0)