文字を画像で塗りつぶす

2009/9/1の記事
Word図形絵文字
のように、Wordの場合、
文字に図や写真を入れるには、なかなか面倒でした。
Word2013バージョンでもまだ、同じです。
が、しか~~し、
ExcelやPowerpointでは2010バージョンから
文字の塗りつぶしに図や、写真が簡単に設定できます。
(例)
1.テキストボックスに「春」と入力。
2.HG創英角ゴシックUB(太字のフォントがよい)
 200ポイントくらいに。
3.テキストボックスの書式設定
 →テキストを図形からはみ出して表示する
 (こうしておくとテキストボックスの大きさにかかわらず表示できる。)
b0186959_16413958.jpg

4.テキストボックスの塗りつぶしなし、線なしにする。
b0186959_16431052.jpg

5.書式タブ→文字の塗りつぶしの中に「図」があります。
b0186959_2038580.jpg

 ★Wordにはない!
b0186959_2038318.jpg

  が、Excel、Power pointにはあるのです!
PowerPoint
b0186959_2039975.jpg

6.塗りつぶす写真を指定して挿入。
 すると、写真で文字が塗りつぶされます。
b0186959_20465962.jpg


う~~ん、簡単に出来る(・。・;

で、こっからは、
この写真で塗りつぶしたものを
Wordで使いたい!
の方法。

1.Excelで作った写真で塗りつぶした文字を
 コピーして
2.ペイントに貼り付け。
b0186959_2055194.jpg

3.保存。
4.Word画面で挿入タブ→画像
b0186959_214567.jpg

Wordで画像として使えます。
タイトル等に使うといいんじゃないですか~(^^♪
[PR]
by school-pc | 2016-03-23 23:35 | Comments(0)