<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Twitter(ツイッター)(゜_゜)

Twitter(ツイッター)とは、
ブログとチャットの中間のようなもので
140文字までの「つぶやき」を投稿できるものです。
今回の選挙でも、いち早く
Twitterで情報が配信されたようです。

http://twitter.com

ブログは機能が多い半面人の繋がりも複雑。
ミクシィは親密なユーザー同士のコミュニケーションが主体。
Twitterは一方的な人間関係。
というような感じらしい。

速報という点で優れた情報収集ツールらしい。

ちょっとのぞいてみよう013.gif
[PR]
by school-pc | 2009-08-31 15:08 | Comments(0)

ココ、見て!見て!

「Kokomite」というフリーのソフトがあります。
プレゼンするときに
「ココ、見て!!」
って感じで、マウスカーソルの周りに円を付けて
目を引くようにしてくれます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/22/kokomite.html

使い方も超簡単!ON、OFF切り替えるだけ!
ちょっとおもしろい041.gif
b0186959_17173076.jpg

b0186959_17173986.jpg

b0186959_17174985.jpg

[PR]
by school-pc | 2009-08-29 17:20 | Comments(1)

Wordワザ 横向きの三角ってある?

さんかくと入力し出てくるのは、
▲か▼。
▲▲▲▲▲▲▲▲▼▼▼▼▼▼▼▼

上向と下向きしかないです。
横向きはないの?
ということで……
裏ワザで066.gif

フォント名の前に「」アットマークをつけます。
すると、90度回転したフォントになります。

b0186959_17213827.jpg


b0186959_17265232.jpg

b0186959_17314214.jpg

[PR]
by school-pc | 2009-08-28 17:33 | Comments(0)

Excelワザ シートの後ろに新しいシートを挿入したい!

通常、新しいシートを挿入すると
 メニューの挿入→ワークシート
 or
 右クリック→挿入→ワークシート
  or
 SHIFT+F11

で、現在使用中のシートの前に挿入されます。
だいたいは新しいシートは後ろに追加していくので、
ドラッグで後ろに移動しなければなりません
後ろに挿入させたいですよね。

そこで、3行マクロ

ツール→マクロ→新しいマクロの作成
マクロ名:後にシートを挿入

挿入→標準モジュール
で以下の3行を入力。

Sub 後にシートを挿入()
Sheets.Add After:=ActiveSheet
End Sub


現在アクティブなシートの後ろ(After)にシートを追加(Add)
します、という意味です。
b0186959_16413610.jpg


あとは、ツール→マクロ→マクロ→実行
or
マクロ用のボタンを作っておくのもいいです。
[PR]
by school-pc | 2009-08-27 16:44 | Comments(1)

無線LAN

ご近所にeo光の契約はできてて、
お金も毎月ずっと払ってて、
インターネットの設定ができていないお家
に行って接続してきました。
少々てこずったのは、無線LANの信号がうまく
受信出来ていなくて、
ルーターのリセットボタンを押して、
設定しなおしたらうまくいった049.gif

良かった042.gif~~
おいしいクッキー頂いたし011.gif

しかし、インターネットの接続設定
の仕事って案外あるのかな?
ちょっとおいしい仕事かも?(^v^)
[PR]
by school-pc | 2009-08-27 16:26 | Comments(0)

Excelワザ 2ヵ月後の月末っていつ?

Excelに「EOMONTH(エンドオブマンス)」という関数があります。
この関数は月末の日付をポンと求めてくれるので、
大変便利です001.gif
が、アドオンで入れないと使えない関数です026.gif
で、アドオンの設定から

1.ツール→アドオン→分析ツールにチェック
b0186959_11111469.jpg

 これで、Eomonth関数が使えるようになります。
2.例えば、翌月の月末を求めるには、
3.関数の挿入→日付時刻の分類→EOMONTH選択
  =EOMONTH(A2,1)
b0186959_1118885.jpg

翌月末は9月30日と出ました。
これを利用して、
1.請求書の支払期日
20日までに買われたお客様の場合は翌月末日
20日以降に買われたお客様の場合は翌々月末日
を求めたいとき
b0186959_1722589.jpg

2.式は
=IF(DAY(B6)<=20,EOMONTH(B6,1),EOMONTH(B6,2))
(もしday関数で求めた日が20以下だったら、
Eomonthでお買い上げ日の翌月(プラス1)
そうでなかったら(20より大きければ)、プラス2)
で本日は、8月26日で20以上ですので、
2ヵ月後の月末10月31日が求められます。
b0186959_1713575.jpg


引数の月のところに、負の数値(-2とか)を入れると、
2ヶ月前の月末が求められます。
[PR]
by school-pc | 2009-08-26 17:15 | Comments(0)

Excelワザ カメラでパチリ(^_-)-☆

Excelには、元のデータ範囲とリンクしていて、
列幅等に影響されずに貼り付けられる
「カメラ」という機能があります。
この機能はツールバー上にアイコンを登録して使います。

まず登録の仕方
1.ツールバー上で右クリック→ユーザー設定
 →コマンドタブ→分類→ツール→コマンドの一覧から
  カメラを選択し、ツールバー上の任意の位置で離す。
b0186959_1928104.jpg
b0186959_19284019.jpg




2.ツールバー上にカメラのアイコンが追加されました。
b0186959_19302249.jpg


 使い方は
1.拡大して表示させたいところを範囲選択
2.カメラをパチリ(クリック)
3.マウスポインターが十字形になるので、表示させたいところでクリック
b0186959_19435729.jpg

4.これのいいところは、リンクされているので、
 元のデータを変えれば、自動的に貼り付いたデータは変更されます。
b0186959_19493113.jpg

[PR]
by school-pc | 2009-08-25 19:50 | Comments(0)

シールを作っちゃおう(^u^)

Windowsに標準で付いている機能で
「シール」を作ってみましょう。
  (XPでの説明ですが、Vistaでもできます。)


b0186959_17405520.jpgb0186959_1741468.jpg
b0186959_17411454.jpg

1.まず、「シール」というフォルダを作り、
 その中にシールにしたい写真や画像を入れます。
2.ファイルの拡張子を表示させない設定にしておきます。
3.ツール→フォルダオプション→表示タブ
 →「登録されている拡張子は表示しない」にチェック
b0186959_14423451.jpg

4.ファイル名を変更します。
 ファイル名で右クリック→名前の変更で
 シールの名前をメッセージ的な文に
 (全角16文字まで入力できます)
b0186959_14465332.jpg

5.次にラベル用紙に並べて印刷する設定を行います。
6.印刷したい画像や写真を選択し、
 →画像のタスク→選択した画像を印刷するをクリック
b0186959_1448025.jpg

7.写真の印刷ウィザードの開始→次へ
b0186959_14481959.jpg

8.選択した画像にチェックが入っているので次へ
b0186959_14484388.jpg

9.印刷オプション画面→次へ
10.レイアウトの選択→コンタクトシートを選択し、
  各画像の部数を例えば「5」とします。
b0186959_1449255.jpg

11.ラベル用紙(一面無地のものが良いかと思います。)
 をプリンタにセットし→印刷!
あとはシールを切り取り使って下さい。
 色々なラッピングやカード、容器類等に貼ってご活用ください!016.gif
b0186959_15515548.jpg

b0186959_1552447.jpg

[PR]
by school-pc | 2009-08-24 15:06 | Comments(0)

宮津~加谷~与謝野町~福知山へ

今日はパパさんのお仕事も兼ねてチョットおでかけ
与謝野町滝というところへ行って
千年椿の近くでした。-満開の時期に行くとすばらしいです!-
パパさんの仕事を済ませて…

本来の目的地、福知山へ行く前に
☆ロールケーキのおいしいお店によって(^^♪
 吉岡菓子舗
(ナビがないとチョットわかりにくい^_^;)
ここのロールケーキ最高!
色々ロールケーキ食べたけど、ここのカステラ生地
サイコーやね!! とてもシンプルな包装です(^_^.)
b0186959_15514228.jpg
b0186959_15515245.jpg




さて、与謝峠越えまして、福知山へ
京都ビジネス学院 本校 到着
試験関係のお仕事を済ませて、


帰り、昼食はと…
福知山下荒河食堂
b0186959_16351858.jpg

好きなものをとって来て食べる。11種類で¥1,980なり、安い!(2人分です)
100円のコーヒーもうまかった(^^♪
昨夜から食べ物のことばっかりやなぁ^_^;

明日は、地蔵盆です。
組長ですので、朝から大忙し042.gif
月曜日からまた頑張りま~す056.gif
[PR]
by school-pc | 2009-08-22 16:14 | Comments(0)

「雅楽」に行ってきました

今日はパパさんのお誕生日なので、
前から行こうと思っていた旬彩ダイニング 「雅楽」
行ってきました。003.gif
なかなかうまかったし068.gif058.gif049.gif
b0186959_21251466.jpg

キンキの焼き魚、おいしく焼けていました!
なかなか繊細さも感じられて、良かったです。
また行きますね。

おいしい料理を運んできてれた従業員さんが、
「先生、ポリテクでPC習ったよ!」っと(*_*;
  平岡翔太君、覚えてくれててありがとう❤
  平成18年に教えた学生さんでした、^_^;
頑張っている人たちを見ると、私も、もうちょいがんばろう!
と、決意を新たにしたTomoちゃんでした……
そして、宜美ちゃん、ごちそうさまでした(あとがこわい(^_^;)?)
[PR]
by school-pc | 2009-08-21 21:22 | Comments(0)