<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Excelワザ 期限が過ぎた日付に取り消し線!

本日の日付を表示し、(Today関数で)
売掛金の回収日が過ぎたものは
取り消し線をつけていくようにするには、
条件付書式を使います。
b0186959_22282680.jpg

1.売掛金回収日の範囲を選択
2.書式→条件付書式
3.数式が→G5<=TODAY()
4.書式→取り消し線、フォント赤
b0186959_22261753.jpg
b0186959_22262734.jpg

本日(9月30日以前の日付)には赤の取り消し線がつきました。001.gif
b0186959_22312679.jpg

[PR]

by school-pc | 2009-09-30 22:33 | Comments(0)

Excelワザ 中央値、最頻値

シスアドの試験問題の中に
統計で使う用語、メジアン、モード、レンジという用語が出てきます。
Excelにもメジアン、モードという関数があります。
b0186959_20522633.jpg

◎メジアン(中央値)
 データを昇順、または降順に並び替えたときに、
 中央にくるデータのことです。
 データの個数が奇数個の場合は、
 真ん中にくるデータになります。
  例えば、5個のデータがあれば、メジアンは3個目のデータです。
 データの個数が偶数個の場合、
 真ん中にくるデータ2個の平均になります。
  例えば、10個のデータがあれば、
  メジアンは5個目のデータと6個目の
  データの平均になります。
b0186959_20495444.jpg

◎モード(最頻値)もっとも多いデータです。
b0186959_20501449.jpg

◎レンジ(最大値と最小値の差)
レンジという関数はないので、最大値ー最小値=MAX-MINとなります。
[PR]

by school-pc | 2009-09-29 20:55 | Comments(0)

とうもろこしは、こう切る!

先月、パパさんの誕生日に「雅楽」に行って
カウンター越しにマスターの料理を
盗み見していたパパ038.gif
頂き物のとうもろこしをゆがいて、
早速実践していた037.gif
冷蔵庫の残り物で…
(あんまりいいものがなかった025.gif
けど、一品出来上がり011.gif
b0186959_20184363.jpg
b0186959_20185322.jpg

[PR]

by school-pc | 2009-09-28 20:19 | Comments(0)

能登半島

初秋の能登半島。
暑いくらいの天気でした058.gif
軍艦島(ぐんかんじま)
b0186959_17584537.jpg

巌門(がんもん)
b0186959_1813593.jpg
b0186959_1814226.jpg

千枚田
b0186959_1824537.jpg

輪島の朝市
b0186959_1832869.jpg

輪島の朝市、もうちょっとすごいのかと思ってた^^;
まっ、日本海の魚はウマイよね、満足(^^ゞ
b0186959_1862624.jpg

[PR]

by school-pc | 2009-09-27 17:51 | Comments(0)

Wordワザ 定型句でロゴマークを一発挿入!

MS-IMEの機能に単語登録があります。
普通の変換では出にくい名前等を登録します。
  例)「あやと」と入力すると、
  ちゃんと「采人」と出てくるようにしたい時等に使います。
b0186959_19581361.jpg

他にも「じたく」と入力すると、
  「京都府舞鶴市南田辺○○○」とポンと出るようにしたりします。
 しかし、これは文字のみで書式は反映されません

それを可能にするのが、定型句入力です。
例)
あやと」と入力すると、
采人とでて、MSゴシックで、12ポイントで、太字で、ピンク
で出てくるようにしたい場合。
まず登録の仕方
1.「采人」を「MSゴシックで、12ポイントで、太字で、ピンク」
にして、「Alt+F3
→定型句入力のダイアログボックスが出てきます。
2.定型句の名前を「あやと」にしてOK。
b0186959_1845978.jpg

2.出し方は、「あやと」と入力し、「F3」を押すと出てきます。
b0186959_18153974.jpg


これを使って、
例)
「かいしゃ」と入力して、「F3」を押したら
会社のロゴマークが出てくるようにしてみましょう。

1.ロゴマークを出します。
  (図の挿入で「kaitori10」を出しておきます。)
2.ロゴマークを選択し、「Alt+F3」で定型句登録。
3.定型句の名前は「かいしゃ」とし、OK。
b0186959_19432660.jpg

4.出し方は「かいしゃ」と入力し、「F3
で出てきます。
b0186959_195116100.jpg


調子に乗って037.gif
「てんてん」と入力して、「F3」
b0186959_1954257.jpg

[PR]

by school-pc | 2009-09-25 19:59 | Comments(0)

合格証書が届きました\(^o^)/

平成21年度9月度試験
9人の合格証書が届きました。
おめでとう~~~~003.gif
b0186959_20521750.jpg

[PR]

by school-pc | 2009-09-24 20:53 | Comments(2)

XPパソコンを長生きさせる!

愛読書「日経PC」に掲載されていたお役立ちソフトを紹介します。
XPパソコンのサポートが切れるのは2014年。
ですからXPパソコンはあと5年使えます。
ですが、長く使っていると、重くなったり、遅くなったりします。
なるべく快適に使い続けるには、
チューニングが必要です。
で、お手軽なチューニングソフト、しかもタダのソフトを
紹介します。
「Advanced System Care Free」
(アドバンスド システム ケア フリー)
b0186959_17173287.jpg

このソフト1本で、
 1.スパイウェア駆除
 2.レジストリの整理
 3.個人ファイル削除
 4.不要ファイルの除去
 5.システム最適化
 6.ディスクデフラグ
 7.セキュリティー防御
 8.セキュリティー分析

の8つのメンテナンスを自動実行してくれるというスグレモノ!
URLは
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html
使い方は、ワンクリック
「Care」のボタンをクリックするだけ!
早速、いれて使ってみました。
なかなかいい感じです!049.gif
b0186959_17321343.jpg

[PR]

by school-pc | 2009-09-24 17:32 | Comments(0)

メモリ増設

生徒さんちのPC FMVCE22D
256MBのメモリ…
あまりに遅いので、
512MB増設することに(-.-)
ネットで調べると、2003年夏モデルのPCかぁ
最大で1GB。とりあえず512MB増設することに。
定価6000円のメモリ¥2,940でGet!
何でもネットで買うほうが安いねぇ~(^^♪
b0186959_19534245.jpg

あいているメモリスロットに512MBのメモリを差し込み…
b0186959_1946446.jpg

  マイコンピュータを右クリック→プロパティ
   →メモリ数値:768MBに増えていることを確認して完了!
いや~~(^-^)
すごいわぁ、効果絶大!
ADSL回線やのに、サクサク見えますがな(^・^)
WordもExcelもポンと出てくる!
あと、PCファイルのお掃除等して、1時間30分なり。
PCソフト教えるだけでなく、結局、
ハードの事もお世話することになるんやなぁ…この仕事042.gif
[PR]

by school-pc | 2009-09-23 19:54 | Comments(0)

Excelワザ 漢数字で表示

昔、事務員さんやった頃…
小切手切るのに、チェックライターがない時
手書きで書くのに、数字は漢数字でないとだめでした。
「一」とかだと「二」にも「三」にも改ざん出来るので
「壱」と書かないとあきません。

Excelで漢数字にする関数があります。
NumberString(ナンバーストリング)関数」です。
b0186959_0512887.jpg


表示したいセルに
=Numberstring(数値、形式)
  数値は数値の入っているセル、または、数字
  形式は数字「123」だったら
  1:百二十三
  2:壱百弐拾参
  3:一二三
通常、形式「2」を使います。

この場合、「H23」のセルの値(131250)が、
セル「D6」に漢数字で表示されます。
式:=Numberstring(H23,2)&"円"
結果:「壱拾参萬壱阡弐百伍拾円
となります。
(接続演算子「&」で「円」をつけています。)
b0186959_0492841.jpg

注意、この関数は「Fx」関数の挿入のダイアログボックスでは
出てきません。
DATEDIFなどの関数と同様、
手入力で式を入れないと出てきません042.gif
[PR]

by school-pc | 2009-09-18 23:04 | Comments(0)

CDのレーベル面をコピー

プリンタCanonMP630を買ってから
印刷OK。コピーもOK。
早いし、まぁまぁきれいし
スキャナも上々。
インクもEPSONよりずっと経済的(^v^)
なかなかいいじゃん034.gif

さらに、CDのラベル面をそっくりコピー
できる機能があるので、実験

1.CDをCD用のトレイにセット
b0186959_1754587.jpg

2.プリンタの手前の部分を開けて、
 CDトレイをセット
 △印を合わせるのがミソ
b0186959_17551654.jpg

3.DVD/CD印刷
b0186959_17552153.jpg

4.コピー元のCDをコピーする面の真ん中辺に置いて
b0186959_17552914.jpg

5.画面通りOK、OKで進む
b0186959_17553963.jpg

6.出来上がり、
b0186959_17554721.jpg

印刷用のCD使ってないので、ちょっと薄い目(-_-;)
鮮明さにかけますが^^;
でも、こんなに簡単ならいいわ~~
023.gif
[PR]

by school-pc | 2009-09-17 18:12 | Comments(0)