<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

USB3.0

来年後半には
現在主流のUSB2.0の
次の規格3.0が発売されるそうです。

USB2.0の転送速度は480Mbps
そして
USB3.0は5Gbps
単純に計算して約10倍の転送速度です(@_@。
地上デジタル放送やブルーレイ、
HDビデオカメラ、HD動画デジカメなどが
登場してきた現在、
これまで以上に大容量なデータを扱うことになり
従来のUSB2.0の転送速度では
十分な速度とはいえなくなってきたためらしい。
3.0が登場しても、2.0との互換性があるので、
そのまま、2.0も使えるそうです。

技術革新のスピードは凄まじいですな(゜-゜)
[PR]
by school-pc | 2009-11-30 22:21 | Comments(0)

今は嵐…か。^_^;

以前教室に来て頂いていた生徒さん。
年に一度の七夕生徒
つまり、年賀状作成だけに
この時期だけお見えになる生徒さんの一人です^_^;

積もる話をしながら、年賀状作成。
で、(゜-゜)
更年期障害を「嵐」で乗り切った!って?
何のこと???
つまり…
「花より男子」の「松潤」
に、はまってしまって❤❤❤
もう夢中。
コンサートチケットもオークションでGET!
「チョー楽しかった!!❤」そうですわ(^^♪

「嵐」か~、
もうSMAPよりも人気はダンゼン↑らしい…
結成10年で紅白も出場するみたいやし、
ふ~~~ん、ちょっと気にしてみて見よっと(^_-)
[PR]
by school-pc | 2009-11-29 17:41 | Comments(0)

今年の10月25日に生まれた
虎太郎(こたろう)君、
丑年です^_^;
名前とミスマッチですが、今年は丑年ですので…

という事で、まいちゃんからの質問
「生年月日から自分の干支を出す関数ってある?」
干支の関数はないので、
CHOOSE(チューズ)関数と
MOD(モッド)関数と
YEAR(イヤー)関数を使って出しましょ!066.gif

1.セルA1に生年月日
2.セルB1に式入力
  =CHOOSE(MOD(YEAR(A1),12)+1,
  "申","酉","戌","亥","子","丑","寅","卯","辰","巳","午","未")
 
b0186959_0113973.jpg
 
子丑寅…と子から行きたいところですが、
生年月日の年を12で割って、
余りが0になると該当するのがなくなるので、
1を足します。
すると、1に該当するのは申になります。


Excel では、日付を計算するために、
日付が一連のシリアル値として格納されています。
既定では、1900 年 1 月 1 日がシリアル値 1 です。
1900年は干支は「子」です。
子から書くと、1です。
ですが、1900を12で割ると158余り4
4を1にするには「-3」としなければなりません。
が、
12で割り切れる余りが0の場合(0-3)とか
3以下の余りは
3-3=0とか2-3=-1とか、1-3=-2とかで
0や負の数になり該当なしでエラーになります。
ですから、プラスで計算できるように
余りに0+1として、
1に該当する干支は「申」になるので、
「申」から書いていきます。

もう一つ
もっと簡単に、単純に
12の干支を1つの文字列にして
その文字列の何番目を取り出すということにすると、単純な式になります。
=MID("申酉戌亥子丑寅卯辰巳午未",MOD(YEAR(A1),12)+1,1)

★あっ君は酉年
ここちゃんは亥年です~~❤
[PR]
by school-pc | 2009-11-27 23:19 | Comments(0)

割注を使うとテキストボックスを使わずに
1行分の行間に2行分入力できます。
1.書式→拡張書式→割注
b0186959_21164564.jpg

標準の文字サイズでは、小さすぎるので、
作成後、割注を選択し、サイズ変更、
色も変えられます。
b0186959_21193850.jpg

[PR]
by school-pc | 2009-11-26 21:02 | Comments(0)

置換の裏ワザ
文字を図に一括変更します。
前日のサンプル文の「Word」の部分を
図のWordマークに変更してみます。

1.サンプル文と図を用意。
b0186959_17305329.jpg

2.図をコピー(テキストの折り返しは行内)
b0186959_17322932.jpg

3.編集→置換
  →検索する文字列に「Word」
  →置換する文字列に「^c」
b0186959_17343130.jpg

4.すると、Wordが図に変更されました。
b0186959_17391214.jpg
 
★文字だけでなく、図にも一括置換できるところがミソ(^_-)-☆
 特定の文字のところだけ、写真や図に変更できて面白いかも006.gif
b0186959_184109.jpg

[PR]
by school-pc | 2009-11-25 18:04 | Comments(0)

インストラクターのワザ
Wordの内容説明の時、
サンプル文がほしい場合

1.日本語入力Offにして
2.=rand()
Enter
すると、サンプル文が出てきます。
b0186959_17204758.jpg

[PR]
by school-pc | 2009-11-24 23:12 | Comments(0)

新大川橋☆

新大川橋、渡ってきました。
2車線×2
高速道路みたいに立派な橋ができました(^v^)
b0186959_10433183.jpg

b0186959_10434815.jpg

大俣から大江山への山道
初めて走行しました^^;
b0186959_1044737.jpg

[PR]
by school-pc | 2009-11-23 23:42 | Comments(0)

Rainbow★

今日は仕事で福知山に
帰りに大江町で虹と遭遇
b0186959_1194948.jpg

[PR]
by school-pc | 2009-11-21 20:08 | Comments(0)

ご近所の奥様のPC、SHARPメビウスノート
あまりに重いという事で
メモリーを増設する事に!
「228MB」じゃ確かにしんどいね~、
よっこらしょっ、って感じで待たなきゃ固まる^_^;
で、メモリーをkakaku.comで調べ
「512MB」1枚購入。
「¥1,980」と、代引き手数料「¥315」
「¥2,295」でゲット049.gif
b0186959_1712455.jpg


さて、
1.電源とバッテリーをはずし、
b0186959_17381291.jpg

2.ネジ3個はずし、
3.メモリーを斜めに差込み、
b0186959_1741418.jpg

4.カチッと音がするところまではめ込み
b0186959_17413485.jpg

5.ネジをとめ、バッテリーをつけ、電源をつけ
6.マイコンピュータでメモリー容量を確認
b0186959_17423735.jpg

7.「736MB」に増えてます。(^ム^)

★オ~~、快適に動きますやん!
ストレスなしでネットサーフィンできるようになりました019.gif066.gif
[PR]
by school-pc | 2009-11-20 17:52 | Comments(0)

Excelでグラフ表示した時、
一件だけ飛びぬけて大きいデータの場合、
棒グラフにすると、一本だけ長い棒になり、
他の棒の違いがわかりにくくなります。
そんな時、途中を破線で省略して
表現する方法を紹介します。
b0186959_211416.jpg

               
b0186959_20521760.jpg


1.グラフを作成したら、
 Shift+Ctrl+ドラッグで、同じものを
 ぴったりもう一つコピーします。
2.短い棒の方の数値軸の最大値を
 短い棒の一番大きい数字より少しだけ大きい数字にします。
 この場合、短い棒の最大のデータは「9500」なので 
 最大値を「11000」にします。
3.短い棒グラフ側のタイトルを削除します。
b0186959_20584032.jpg

4.重なった部分にオートシェイプの「小波」を描きます。
 これでつなぎ目が隠れました。
b0186959_2144395.jpg

グラフの色等をアレンジして…(^_-)-☆
b0186959_21321185.jpg

[PR]
by school-pc | 2009-11-19 21:05 | Comments(0)