<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

国領温泉

知ってる人は知ってる、
けど、知られていない秘湯…
教室の生徒さんに教えてもらって
行ってきました。
普通の旅館なので、温泉だけ入りに来る人は少なそう。
ラジウム温泉、赤いお湯の温泉です。
サウナもないし、にぎやかではないです。
露天風呂はあります。
静かなところで
ゆっくりしたい人にはいいかも(^_-)-☆
b0186959_18324294.jpg

b0186959_18341112.jpg

[PR]
by school-pc | 2010-01-30 23:27 | Comments(0)

春よこい♪

Wordワザ9月1日
「初秋」を春バージョンに(^_-)-☆
枯葉を桜に描き換えて(^^♪
b0186959_1824211.jpg


b0186959_18261213.jpg

b0186959_18253377.jpg

[PR]
by school-pc | 2010-01-28 18:27 | Comments(0)

こんなキーボードいいねぇ(^^♪

b0186959_20225842.jpg

「モニカエフシー」
色の心理的効果を考慮したという
「癒し系」カラーを採用したキーボード。
やさしい色調ですねぇ。
癒されたい人にはイイカモ(^_-)-☆

さらに、ローマ字入力が
主流であることをうけて、
キートップからかな表示をなくし、
すっきりとした印象!

いいかも~~(*^^)v
[PR]
by school-pc | 2010-01-27 20:20 | Comments(0)

「ほめ言葉」求める社会

低成長時代の今日、
働いても働いても
給料は上がらず、
叱られる事や
プレッシャーのかかることばかり…

こんな状況なればこそ!
「ほめ言葉」を人は欲しているそうです。
「ほめる」訓練をしたり、
調査会社が覆面でほめるリサーチ。
そして、社員の前で「ほめる!」
ほめられた社員は、
モチベーションが上がり
業績もアップ!

家庭の中でも
子育てに奮闘しているママに
「いつも一生懸命がんばっているよね」
この一言で、救われた~~というママ達もいるそう。

「ほめ言葉のシャワー」
という冊子が売れているそうです。

 「あなたのいれてくれるお茶はいつもおいしいな」
 「なんか輝いているよ」
 「いいこと言うね~」
 「花を育てるのが上手なんだね」
 「あなたがいるとその場が和む気がするな」
 「やっぱりウチが一番やわ~」
 「楽になったよ」
 「うん、いい味つけ!」
 「ただそばにいてくれるだけでいいんだ」
 「あなたのことを誇りに思う」

人はいつも「自分を認められたい」
と思っています。
ほめられるということは
「認められた、自分の事を見ててくれてる」
という満足感で満たされるもの。

上っ面だけでなく心から「ほめる言葉」
ちゃんといえるようにしなきゃね(^^)
[PR]
by school-pc | 2010-01-26 20:56 | Comments(0)

Office2010

2010年6月ごろ発売予定の
Officeの新バージョン
「Office2010」
のベータ版が公開されています。
無料でダウンロードでき、今年10月末まで
試用できます。
しかも、上書きインストールすることなく
インストールできる。

職場でも徐々に2007が増えてきているし、
ちょっと使い勝手を試したい方は
どうぞ。
こちらからダウンロードできます。
office2010ベータ版のダウンロード

但し、2003以前のOfficeで作ったファイルは
2010に関連付けされてしまうので
保存時に2003以前形式で保存すること!

もう2002も2003も販売されていないので、
2007~使っていくしかないですね~~(-"-)
[PR]
by school-pc | 2010-01-25 19:49 | Comments(0)

ガンブラー(・o・)

ガンブラーとは、
--IT辞典より--
マルウェアをダウンロードさせようとする攻撃手法のこと、
またはそれによる脅威のことである。

ガンブラーは主にAdobe Readerや
Flash Playerなどの脆弱性を突いて
企業のWebサイトなどに不正に
JavaScriptのコードを挿入し、
正規のWebサイトを改ざんする。
改ざんされたWebページを閲覧すると、
ユーザーが気づかないうちに
不正なWebサイトへと誘導される。
ここで別の様々なマルウェアや
コンピュータウィルスに感染する危険がある。
不正サイトへの誘導は閲覧者に気づかれずに
(ドライブバイダウンロードで)行われるため
知らない間に感染被害に遭う可能性が高い。

ホームページを見ただけで
「マルウェア」なるものに感染する!?

以前はウイルスやスパイウェアなどと
分けられていた
「悪意のあるプログラム」
のことを最近ではまとめて
「マルウェア」と呼んでいます。
昨年末から今年初頭にかけて
被害拡大をしている「ガンブラー」もその1つです。
マルウェアはプログラムの一種ですが、
WindowsやAdobereaderなどが
最新の状態でないと、
ファイルをダウンロードして開くだけで
感染してしまうことがあるのです。

マルウェアに感染すると、
データが流出するだけでなく
他のパソコンやサーバーへの攻撃手段として
自分のパソコンが使われます。
被害者だけでなく
加害者にもなるので、
注意する必要があります。
セキュリティソフトやWindows
Adobe等のソフトを
最新状態にしておくことが大切ですね。
[PR]
by school-pc | 2010-01-22 23:45 | Comments(0)

Windows7 こりゃ、便利(^^♪ スニッピングツール

WindowsVistaのHomepremium以上か
Windows7には、標準で
「Snipping tool」(スニッピングツール」
というソフトが付いています。
Printscreenで画面をキャプチャーした後、
画像ソフト等で処理しなければならなかったのが、
このソフトで、欲しい部分だけ
画像として保存できます。

起動は
スタート→すべてのプログラム→アクセサリー
→「Snipping tool」です。

使い方は、
切り取りたい範囲をドラッグして指定するだけ。
後は、保存すればいいです。
b0186959_172161.gif

これは使える!(^^♪
[PR]
by school-pc | 2010-01-21 17:03 | Comments(0)

Excel2007ワザ COUNTIFS

Excel2007から追加された関数
COUNTIFS(カウントイフズ)関数
複数の範囲のセルに条件を設定し、
すべての条件に一致した数を返します。

書式
COUNTIFS(条件範囲 1, 検索条件 1, [条件範囲 2, 検索条件 2]…)
 条件範囲 1 必須です。
          対応する条件を評価する最初の範囲です。
 検索条件 1 必須です。
          カウントの対象となるセルを定義する条件を
          数値、式、セル参照、または文字列で指定します。
 条件範囲 2, 検索条件 2, ... オプションです。
 追加の範囲とそれに対応する条件です。
 最大 127 組の範囲/条件のペアを指定できます。

Excel2003までは、複数の条件を満たすセルを数えるには
IFの論理式にANDを入れたり、
データベース関数を使ったり、
配列数式を使ったり、
しなければならなかったのが
COUNTIFS(「S」がミソやね。複数形(^_-))
で出来てしまう。
ちょっと便利かも…(^.^)


b0186959_1685374.jpg

b0186959_16114688.jpg

[PR]
by school-pc | 2010-01-20 23:09 | Comments(0)

Excelワザ 仕入ケース数を求める

商品をケースで仕入れるとき
1ケースに入っている数量を考えて
必要な数を満たすには、
何ケース仕入れたらよいか。

例)
つがるリンゴ1ケースに10個入っています。
つがるリンゴの必要数は38個です。
何ケース注文すればよいか。
b0186959_17304230.jpg

…4ケースですよね。
38個だから10の倍数で40個
40個÷10個=4

これを関数ですると…
CEILING(シーリング)関数を使います。
CEILING:指定された基準値の倍数のうち、
       最も近い値に数値を切り上げます。
書式:CEILING(数値,基準値)
  数 値 丸めの対象となる数値を指定します。
  基準値 倍数の基準となる数値を指定します。

CEILING関数で
10の倍数の最も近い数、40がでます
それを、1ケースの個数で割ると、
必要なケース数が出てきます。
あとは、
仕入れ単価×ケース数で仕入金額が出ます。
b0186959_17311841.jpg

[PR]
by school-pc | 2010-01-19 17:34 | Comments(0)

Excelワザ セル内改行

Excel2003までは
セル内改行は→数式バーでAlt+Enter
で任意の位置で改行し、
数式バーで見れました。

ところが、Excel2007では、
同じ操作でセル内改行しても
数式バーでは1行分しか見えません。
こんな感じ…(/_;)
b0186959_1552778.jpg

Enter押したら、前の行が消えた…(゜o゜)
ってな感じになってしまう(・へ・)
b0186959_1610971.jpg

で、数式バーをドラッグして、
2行見える高さにしたら、
b0186959_16103476.jpg

見えました^^;

ちょっとした事なんやけど、
2007で試験受ける生徒さん達に、
補足しなきゃならない(^_^;)
2003の操作が
骨の髄までしみ込んでますので、
まだまだ、違いがある度、
あれっと思うことが多々ありまする(*_*;
[PR]
by school-pc | 2010-01-18 16:15 | Comments(0)


能力評価・キャリア形成


by school-pc

プロフィールを見る
画像一覧

案内

所在:京都府舞鶴市南田辺105
TEL : 0773-75-5512

タグ

(162)
(144)
(83)
(69)
(58)
(58)
(46)
(33)
(18)
(16)
(15)
(13)
(10)
(8)
(6)
(6)
(5)
(2)
(2)
(2)

カテゴリ

全体
タウンパーク舞鶴
PC-School
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会

最新のコメント

ありがとうございます! ..
by Faber Sid at 21:02
ありがとうございました。..
by ぴ at 08:44
MSさん、7/29迄に何..
by school-pc at 13:49
もうWin10の強制アッ..
by yuki at 23:34
school-pcさま ..
by kizen777 at 01:58
参考になるのでしたらどう..
by school-pc at 16:59
内容、修正しました。 ..
by school-pc at 10:19
こんにちは。こちらでいろ..
by Tatsuya at 17:59
2013…なんかちがう(..
by school-pc at 09:20
まじですか!?会社のPC..
by ユキンコ at 07:51

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
DELL ノートパソコン..
from まいにちの、こと。

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

キャリア・資格

画像一覧