Google日本語入力いいかも~~(・o・)

要約筆記のボランティアをされている
生徒さんが「先生入れてみて」と…

「Google日本語入力」
ダウンロード先
http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/index.html
b0186959_9244129.jpg

普段使っている「MSIME」から
「Google日本語入力」に切り替えて
b0186959_9243381.jpg

使ってみると
なかなかいいじゃないですか(・。・;
今どきの語句が
サジェスト機能とやらで
サクサク出てきます。

説明文に
豊富な語彙
Web で使われている膨大な用語をカバーしています。
優れたサジェスト
数文字入力するだけで候補を表示します。

と書いてあるように
一文字入力するだけで変換候補が
どんどん出てきます。
う~~~ん(・。・;
これを使えば、入力の遅い人には
かなり試験で有利になるなぁ
JAVADAのホームページで
受験ソフトのことを調べると
「アプリケーションソフト」→試験に適したもの
とだけ記載されていた。
ということは、「Google日本語入力」も可。ということか。

しかし、ネットでつながっていないPC には
インストールできないようになっている(^_^;)

使ってて、いいと思ったのは
変換候補のこともですが、
(例えば、顔文字も「かお」と入力したら
571候補も出てきた)
 Σ(゚Д゚;エーッ!
こんな感じ↑

手書き入力パッドで出てくる画像が
きちんと、「音読み、訓読み、コードナンバー」
などが一覧で出てくる。
これは見やすいです。
b0186959_12542046.jpg

Googleやるな~~。
ワープロ1級取得者の生徒が
IMEとどっちが早いか
「ビジネス文書には…」で始まる
文書を打ち比べてみよ!
と帰っていったが、
さて、結果はいかに……(^o-)
[PR]

by school-pc | 2011-07-27 12:54 | Comments(0)

スマートフォンGET!

やっと手に入れました。
au INFOBARの赤
b0186959_1459753.jpg

慣れるまで使いにく(・。・;
[PR]

by school-pc | 2011-07-24 23:56 | Comments(0)

オートシェイプ三昧_夏の海

b0186959_1503191.jpg

台風のおかげか、
今日はずいぶん涼しい(^^♪

夏の海、完成。
イルカのジャ~~~ンプ!
人間もジャンプしなきゃね。(^_^;)
[PR]

by school-pc | 2011-07-21 17:58 | Comments(0)

福沢諭吉「学問のすすめ」

福沢諭吉流
「人間交際を活発にする方法

1.弁舌を学ぶこと
   →話し言葉を上手に使う

2.顔色容貌を快活にすること
  →いつも上機嫌!

3.交際を広く求めること
  →開く(色々な面で)

独立した個人が広く交際を活発にする
→社会全体が活発化する
[PR]

by school-pc | 2011-07-18 23:51 | Comments(0)

暑中見舞い-4

筆まめのCDからフォント
「CRバジョカ廉書体」というのを
インストールして、
書体を変えて、背景の色も少し変えて…
b0186959_11293759.jpg

[PR]

by school-pc | 2011-07-15 11:29 | Comments(0)

暑中見舞い-3

あつ~~~~い(^_^;)
b0186959_209095.jpg

[PR]

by school-pc | 2011-07-14 20:09 | Comments(0)

暑中見舞い-2

あつ~~~い(^_^;)
b0186959_20281921.jpg

[PR]

by school-pc | 2011-07-13 20:28 | Comments(0)

暑中見舞い-1

あつ~~~い(・。・;
皆様お元気ですか~~^_^;

b0186959_16104562.jpg

[PR]

by school-pc | 2011-07-12 16:10 | Comments(0)

ラジコって知ってる?

ノイズのない鮮明なラジオの音を
放送とほぼ同時にインターネットで
聞けるネット配信のサービスです。

ラジコ
http://radiko.jp/
b0186959_17504674.jpg


これ、いいですよ(^_-)-☆
PCでコツコツ仕事をしているときなど、
BGMがわりにかけておきます。

とってもクリアな音。
いいわ~~(^_-)

9月からはNHKラジオ第1第2と
FMの配信を始めるそうです。
NHKの英会話講座を聞くのに、
チューニングを合わしても
なかなかクリアな音が拾えない。
9月からが楽しみ006.gif
[PR]

by school-pc | 2011-07-06 17:55 | Comments(0)

Office XP_7月12日で延長サポート終了

2001年6月に発売された
Office XP (2002)
現在のバージョンは2010だから
2010←2007←2003←2002
と3世代前のバージョンです。
しかし、まだ利用している人は
全体の2割弱位いるらしい。

Microsoftのサポートは最初の5年間が
無料サポートや
無償のセキュリティ更新プログラムが提供される。

次の5年間が延長サポート期間で
一部有償サポートや
無料のセキュリティ更新プログラムだけの期間。

で、今年の7月12日をもって、
延長サポートも終わります。
セキュリティの更新が終わると、
パソコンがウイルスに感染しやすくなります。
Office XPの脆弱性に対して、
修復出来なくなると、それを狙って
何百種類のウイルスが登場する可能性が出てくる。

ウイルス対策が万全でない状態で
使い続けるのは大変危険です。
もうXPを使い続けるのはやめた方がいいらしい。

ちなみに、Office2003の
延長サポート終了は、
2014年4月8日です。
[PR]

by school-pc | 2011-07-05 23:21 | Comments(0)