♪検索、ちょっとおもしろい(^v^)

Yahooの検索窓に
聞きたいものの後ろに
「♪(おんぷ)」をつけて検索すると、
音が検索されます。
b0186959_10254030.jpg
b0186959_10271484.jpg
「音を再生」を押すと、
「柴犬のワンワン」という音が聞けます。
「リラックス♪」なんて、いいかも
b0186959_10295835.jpg
「47都道府県の音」って?
「京都」は
「嵐山の竹林」でした。なるほど~~(^^;
b0186959_10320318.jpg
「大阪」は「たこ焼きを焼く音」(^^;
「兵庫」は「神戸牛を焼く音」( ̄▽ ̄)
「沖縄」は「三線」
「滋賀」は「琵琶湖」
ちょっと面白い😄110.png110.png

[PR]

by school-pc | 2017-03-31 10:36 | Comments(0)

淡路島

花の季節には、ちょっと早い淡路島でした。
淡路SAで「シラス丼」を食べて………うまい!
b0186959_10534023.jpg














淡路夢舞台
「奇跡の星の植物館」
b0186959_10552842.jpg
b0186959_10571397.jpg
「淡路花さじき」
b0186959_10560300.jpg
最後に「洲本城」
竜宮城のような形
b0186959_10565202.jpg

[PR]

by school-pc | 2017-03-26 23:51 | Comments(0)

Excelワザ_年度で表示したい

Yちゃんから頂きました~課題
「4月~3月までを年度で表示したい!」
平成29年1月~3月も平成28年度としたい。
というわけですね。
会社関係なら、そういうことありますもんね。
B列の日付の入っているところから、
平成28年4月~平成29年3月までの日付は
全て平成28年度としたい。
b0186959_20460927.jpg


b0186959_20354973.jpg
ググると色々出てきますが…
「EDATE関数」で出来ますね。
 書式 EDATE(開始日, )

   開始日(必須) 基準となる日付を指定します。

   月(必須)  開始日から増減させたい月数を指定します。

          月に正の数を指定すると、開始日より後の日付を返し、

          負の数を指定すると、開始日より前の日付を返します 


EDATE関数を使って3か月前の日を求めて、年度を取得するという方法です。

年度を求めるときは、

1月から3月だけは前の年の数値が年度になっている

ということは、

年度を調べたい日の、

3か月前の日付の年を取得すれば年度になるということです。

EDATEの引数の月の部分を「-3」にするわけです。

その日付をText関数で、

表示を「ggge年度m月売上」としたらよいと思います。

式は

=TEXT(DATE(YEAR(EDATE(B3,-3)),MONTH(B3),DAY(B3)),"ggge年度m月売上")

で、2017/3月の日付も平成28年度になります。

b0186959_20493047.jpg

b0186959_20430164.jpg



[PR]

by school-pc | 2017-03-15 20:43 | Comments(0)

オートシェイプ三昧_さくら

b0186959_18532609.jpg

[PR]

by school-pc | 2017-03-14 18:53 | Comments(0)

Wordワザ_文字列の流し込み2013Ver.

旧バージョンで出来た、
文字列を図形に順に流し込む方法。
Word2013でやってみました。
b0186959_10574517.jpg
書式タブ→テキスト→リンクの作成
でできました。

1.流し込みたい文章を用意。
b0186959_10584167.jpg
2.図形を適当に描いて、(ハガキサイズでしました。)
 「右クリック」テキストの追加。
b0186959_11165381.jpg
3.文字列をコピーして、
 一番上の図形に貼り付け、
 入りきらないので、
4.1番目の図形で「リンクの作成」を選び、
 2番目の図形でクリック。
b0186959_11073574.jpg
5.同様に3番目、4番目の図形でクリック。
すると、文章が順に図形に入っていきます。
b0186959_11104921.jpg
完成!
最初に流す文字列に書式を設定しておくと、
そのまま、入っていきます。
「テキストのリンクの作成」で、出来るのですね。
昔の機能、健在でした!
b0186959_11120377.jpg

[PR]

by school-pc | 2017-03-10 11:12 | Comments(0)

絵文字がおもしろくなってる(^^♪

IMEの絵文字が進化してますわ。
顔文字なんかが、いっぱい増えてます。
b0186959_10020680.jpg
動物も…
b0186959_09594443.jpg

[PR]

by school-pc | 2017-03-06 10:00 | Comments(0)