Excelワザ 重複しない名簿を作る
日付順に担当者の売上表があります。
担当する社員が何人かわからないとき、
社員だけを
重複しないで、取り出して、
名簿にしたいときのワザ。
1.リスト内の、担当者名の列だけ範囲選択。
2.フィールド名「担当者」を、I1にコピーしておく。
3.データ→フィルタ→フィルタオプションの設定
抽出先:指定した範囲
リスト範囲:範囲選択した担当者欄の範囲
検索条件範囲:$I$1:$I$2
抽出範囲:J1
重複するレコードは無視するにチェックする
4.OK
重複しない担当者の名簿が抽出できました。
担当者は全員で9名です!
※ポイントは、抽出条件です。
フィールド名「担当者」の下の空白のセルを含んで
抽出条件にすること!
空欄を指定することで「全件を対象」という意味になります。
これを実行すると、J1の抽出範囲に
すべてのデータが転記されるが、
「重複するレコードは無視する」に
チェックが付いているので、
重複しているデータが自動的に削除されます。
by school-pc | 2010-05-13 18:15 | Comments(0)