人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Excelワザ 重複しない名簿を作る

日付順に担当者の売上表があります。
担当する社員が何人かわからないとき、
社員だけを
重複しないで、取り出して、
名簿にしたいときのワザ。

1.リスト内の、担当者名の列だけ範囲選択。
Excelワザ 重複しない名簿を作る_b0186959_17541271.jpg

2.フィールド名「担当者」を、I1にコピーしておく。
3.データ→フィルタ→フィルタオプションの設定
  抽出先:指定した範囲
  リスト範囲:範囲選択した担当者欄の範囲
  検索条件範囲:$I$1:$I$2
  抽出範囲:J1
  重複するレコードは無視するにチェックする
Excelワザ 重複しない名簿を作る_b0186959_18846100.jpg

4.OK
Excelワザ 重複しない名簿を作る_b0186959_1885822.jpg

  重複しない担当者の名簿が抽出できました。
  担当者は全員で9名です!
Excelワザ 重複しない名簿を作る_b0186959_18334960.jpg


※ポイントは、抽出条件です。
 フィールド名「担当者」の下の空白のセルを含んで
 抽出条件にすること!
 空欄を指定することで「全件を対象」という意味になります。
 これを実行すると、J1の抽出範囲に
 すべてのデータが転記されるが、
 「重複するレコードは無視する」に
 チェックが付いているので、
 重複しているデータが自動的に削除されます。

by school-pc | 2010-05-13 18:15 | Comments(0)